--.--.--(--)
気づけば1年。。
2014.04.06(Sun)
いやー早いもんでグリーンカードを取得してから1年以上がたってました(笑

あれから毎日毎日毎日働いて。。1年前になんと新車も購入して。。
多分今結構いろいろ変化です。

9月には久しぶりに日本に行けるかもしれません。

今ハビーが一生懸命働き始めてくれたからなんとか行けそうだけど。。
でもまだ働き始めたとこやし、ちょっと微妙。。

なんとなんとたった一人のお姉ちゃんに赤ちゃんができるっていうのです。

Im gonna be an aunt!!
もうすごいうれしくってうれしくって。

まーいろいろあったからもう自分自身の赤ちゃんを持つことはあきらめてて。。
もうつらい思いもがっかりもストレスもごめんやから最初っから子供はいらないからね。
と旦那さんには言ってあるから(それでも旦那さんは子供が欲しいみたいやけど。。)
うちに赤ちゃんがやってくることはないのですが!!

でも、自分のお姉ちゃんに子供ができるなんてほんとに自分のことのようにうれしくって。
毎日心配で心配で仕方ない(笑
来週くらいにはどちらかわかるみたいなんで。。
もう買い物開始!お姉ちゃんもアメリカにはたくさんかわいいもんがあるからってショッピングリストを作るから!
って言ってます(笑
子供に英語を教えてもらうようにきえの旦那さんにお願いしといてな!
なんて言ってました。

いやーーめでたいわー。
旦那さんの新しい仕事も決まったし、きえも新しい仕事を探して。。日本から帰ってきたら新しいエリアで仕事ができたらいいななんて思ってて。。

あー今年はいろんなムーブがありそうな予感!

面接終了!!!
2013.02.26(Tue)
2月22日金曜日。。。

その日はやってきて面接にいってまいりました。。
弁護士さんから3、4日前に電話がありいろいろ説明をうけて。。
12時15分に間に合うように20〜25分前には到着していたと思います。

USCISのウェブサイトで家を出る前に確認したら携帯は持ち込めないと書いてあったので家において行くことにしました。

セキュリテリーをくぐり抜けて。。
面接の待合室みたいなところへ。。
アポイントメントの用紙を提出して呼ばれるのをひたすら待つことに。。

4、5組はまっていたかな。。
でもおそらく12時15分ころにちゃんと呼ばれました。

彼と2人で中に入って行くと。。小さなオフィス。
その面接官のオフィスなのでしょうが。。
白人の人の良さそうな人。でもすごい早口でした。

はじめに右手をあげ嘘はつかないよと宣誓。

その後座ってくださいといわれ。。
申請書に書いてることが間違いじゃないかを言わされる。
フルネーム。
生年月日。
住所。
電話番号。
その後で彼の生年月日を聞かれ。。
学校はまだ通っているの?
通っていないと答えたので。。いつ行くのをやめたの?
卒業したの?何のディグリーをとったの?

私は一応ディプロマを持って行っていたのでそれを見せたら納得していました。

アメリカに来てすぐにどこに住んでたの?
私は彼と彼のお父さんの敷地の中の家に住んでいたのでそれを説明し。。
ドライバーズライセンスがその住所だったので納得してもらえました。

あと離婚証明書たるものが日本にはないと説明し。。(あるのかもやけど)
戸籍謄本を古いバージョンと新しいバージョンで2つ提出していて。。
ひとつは離婚の事実がはいっているもので最近の新しい分は離婚のことがのらないようで。。
そのこともつっこまれ。。どうしてどちらも出生証明書なのに違うの?
離婚証明書じゃないの?
って言われましたが。。
離婚を証明してるところをハイライトしてもらえますか?と言われてちゃんとハイライトしたら
納得??してました。多分。
漢字やからむこうは全くわからないけど(笑

それで質問は彼にうつり。。

彼女とどこで出会ったの?
あなたは離婚お経験は?
最初しばらく一緒にすんで半年ほど別々に住んだのはどうして?

半年ほど2人を見直すために別れていたので彼はほんと正直な人なのでそのことを説明していました。

それで質問は2人の関係を証明できる資料はあるの?
にうつり。。
ジョイントのアカウントを3ヶ月分。
写真を何枚か。
これはいつ?これはいつ?って聞かれましたが全て日付の入ってる分をもっていったのでそれはよかったです。
車の保険。

そして最後に。。
住んでる家の鍵を見せてください。
といわれ同じ鍵かどうかを照らし合わせて。。

あなたたちは本当に結婚しているね。
グリーンカードは2年間有効なものが2週間ほどで届くから2年たつころに90日前くらいに更新の手紙が届くよ

それで最後握手して終わりました。

ってことで。。
グリーンカードとれたみたいです☆
まだ届いてないのでおちつきませんが。。
早い段階でとることができました。

全ての申請書を提出したのが
12月11日頃。。
指紋採取等に言ったのが1月初め。
労働許可書が2月の頭に届き。
面接が2月22日。
グリーンカードがもうすぐ届くっていうことで2ヶ月半くらいだったでしょうか。

イヤーでもいろいろストレスでした。。

届くまでまだしばらくドキドキしたいと思います☆



面接のお知らせ。
2013.01.31(Thu)
先週USCISから面接のお知らせが届きました。
日時は。。
2月22日金曜日 お昼


もう今から緊張。
持って行かなくてはいけないものやらが用紙にはかいてあって。。

さっそく弁護士に連絡。
もちろん弁護士さんのほうにも連絡がいっていて。。
最終の打ち合わせを面接の1週間くらい前にしましょうねってことでした。

でも。。あーーもう今からめちゃ緊張。
今お母さんが日本からきてていろいろつれて回ったりでばたばたしてたけど。。
でもそんなことより面接が気になる。
もし落ちたらどうする?!って彼が心配。
きえは大丈夫!って言い聞かせてるけどやっぱり心配。

ちゃんとそろえなくてはいけない書類はそろえてってしないと。。。。
もう忙しい。ほんとに忙しい(笑

でもそれが終わったらちゃんと落ち着いて生活できるのかなって思ったら。。
ちょっと安心やけどでもまだ全てうまくいくちは限った訳じゃないから。心配。

労働許可証が届くのを今はまってます。
いつになったらとどくんやろうな。。
申請書類送付済み。
2012.12.24(Mon)
今年中になんとか申請したいと思っていましたが。。
なんとかかんとかで12月11日に申請書類が受理されました。

先週に指紋採取のアポイントメントのお知らせの手紙がきました。
アポイントメントは1月8日です。
なんとか折り返し地点ってかんじですね。

母に頼んで日本での婚姻届提出をすませてもらい。。
新しい戸籍謄本を取り寄せて日本領事館に行きパスポートの名前を変更にいかなくてはいけません。
面接までに済ませておいてくださいねと弁護士さんから言われているのでこれもできれば今年中にすませたいと思っています。
でもクリスマスのせいで母からの手紙がなかなかとどかへんくって。。
今年中にできるか微妙。
パスポートの名前を変更しないとソーシャルセキュリテリーの名前もライセンスの名前も変えれないので。。

とりあえず、受理は無事にされたみたいなのでよかったよかった。
あとは指紋採取のあと。。。面接!!
もうちょっとの道のりかな??

Medical Exam
2012.11.12(Mon)
本日は健康診断書についての。。

この間病院に問い合わせ行ってきました。
何件か問い合わせた結果いtの近くの小さい医院にいくことに。

診断書作成と基本的な検査で $120
それと、ワクチンの注射。。$165
きえは予防接種のレコードがなかったので必要であるものは全て受けることに。
MMR, Td, Influenza この3つでこの値段。。保険はきかずでした。
あとTBテストもしなくてはいけなくてこれは $30
きえはいつもネガティブなので軽くパスしました。

あと血液検査もうけなくてはいけなくてそれが $45
Chicken Pox をしたことがあるといったらそのワクチンは注射しなくていい代わりに
血液検査をなんとかっていってました。
なので合計で。。 $350 くらいかかってる

まーしょうがないか。。必要っていわれてんから。。

それで一応全ての資料がそろいました。
昨日弁護士さんと資料の確認をしてその資料を受け取って再確認して
サインをして弁護士さんのもとに送り返します。
もちろん申請料の合計$1490 の2枚のチェックを同封して。

なんだかどんどん進んでいます。

でもまだお父さんのジョイントサポートの資料がそろってません。。。。
それ待ちになりそーやなーーーー


